BLOG PV

2013年2月10日日曜日

パーコレーター肯定派です

[パーコレーター] ブログ村キーワード

パーコレーター肯定派です
( ^^)/

……と、言うのも…………あまりにもweb上での評価が悪い!悪すぎ!!
(´ー`)
味が悪い?!ドリップの方が断然旨い?!

考え方がそもそも違うと思うんだけど………
エスプレッソはエスプレッソ・マシーンで淹れる、パーコレーターはパーコレーター・マシンで淹れる
↑そう!コーヒーの種類と考えると納得がいく

↑コレはパーコレーター・マシーンなのである
(あくまでも私的考ね(^_-))
コレで淹れないと出来ないコーヒーなのです



ただし″豆選び″と″抽出方法″は重要です

豆は酸味の極々少ない物を選びます
単品で入手し易い豆の代表としては″マンデリン″なんかが間違い無いですね
その豆をシティーロースト以上で煎り、粗挽き以上で挽きます
(挽いた豆は、茶コシなどを代用してフルイにかけると尚ベスト)

抽出は水からでは無く、沸騰したお湯から始める
湯が沸いてから一旦火を消し、豆を入れたフィルター類をセットします
再びバーナーの火を点けるのですが、極々弱火で2~3分で抽出終了し火を消します


北海道の冷え込む朝晩・秋季~冬季に最適な、熱々でワイルドなコーヒーが出来上がります♪


「ただ不味いだけのコーヒーを作るだけのマシーン」が、長い歴史の中で生き残ってこれる訳が無いじゃない!
(^_-)









にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. パーコレーター良いですよね♪

    こういうモノでコーヒーを飲む余裕がある釣りがしたいですね、

    今はインスタントですから(汗)


    下のバーナーも気になります(笑)

    電線のドラムがテーブル?一体型?

    返信削除
    返信
    1. Hopperさん
      m(_ _)m

      好きそうですもんね♪こういった道具
      ( ´艸`)
      豆さえ専門店で挽いてもらった物を持って行けば、インスタントを淹れる手間とそう変わりはしませんよ
      お湯を沸かすと同時にコーヒーが淹れられる道具ですから

      ただし最小のパーコレーターは3カップ用で、少なくとも2カップからではないと使えません
      でも″ヤカン″兼″コーヒーメーカー″として使えるのはGOODですね
      ( ^^)/

      削除