BLOG PV

2013年5月15日水曜日

野付漁協の暴挙!命を軽んじる行動(--#)

[野付漁協] ブログ村キーワード


アメマスは在来種です!共存すべき存在です!!
この国のどこが、こんな暴挙を許可したのでしょう?……
(--#)

漁業被害が大変なのはわかりますが、安直で馬鹿な行動だとおもいます
北海道の増えすぎた”鹿“の害と同じ事が海でおきています
が……根絶やしにする必要があるのでしょうか??

野付漁協が素人っポイ行動にでたなら、私も素人の考えを言わせていただきます!
アメマスを絶滅させても漁業被害は無くならない!
(;¬_¬)
アメマスという天敵が居なくなれば、今度はウグイの大繁殖がおきて堂々巡り!!
そもそもアメマスの大繁殖はニジマスを代表する外来種が、結果生態系を維持していたから(?)
各地で釣り大会のメインとして放流されていたニジマスが、生態系を保っていたのでしょう
この時点で、この結果は見えていたはず………

生態系を人間がコントロールしたいならば、先ずは大学などのしかるべき所に調査を依頼してもらい適正な量に減らすと言うのがスジでしょう!!!

また、アメマスの商品価値を上げる努力くらいはしたのでしょうか?
網走などでは店頭に鮮魚として並んでますよ

レジャー産業としての有効活用などは検討したのでしょうか??

そして、この暴挙に出たことのデメリットを検討したのでしょうか??
私なら命を軽んじた人達が捕った魚など食べたくありませんがね
(;¬_¬)

即刻看板の撤去とHPなどでの経緯の報告を期待します


どちらにしても、この看板に強制力などありません
そもそも、従う気もありません
(--#)(--#)(--#)(--#)(--#)(--#)(--#)(--#)(--#)(--#)(--#)(--#)



にほんブログ村 釣りブログ 北海道 釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣りバカ・釣りキチへ
釣りバカ・釣りキチ ブログ集





12 件のコメント:

  1. アメマス2匹でホタテ1個なら、
    ウグイ4匹で、ホタテ1個が妥当でしょうか?
    釣り、初心者な者ですから・・・・(-.-)

    まぁ、許せる話じゃないですよねぇ。。。。

    返信削除
    返信
    1. キャサリンさん
      m(__)m

      おそらく、どこの許可も取っていないでしょう……
      命を軽んじた、人間の馬鹿な行動です

      そもそもアメマスを増やしてしまったのも、人間の勝手な行動からです
      外来種駆除時点で、わかっていた結果です
      (--#)

      削除
  2. 鹿のにの前。
    まるでニホンオオカミ、、、
    各メディアでこの問題は報じられてはいますね。

    釣り人の視線ですが、、
    こんなに悲しい事はありませぬ(‥;)
    アメマスにどんな認識をもっているのか、、

    返信削除
    返信
    1. BON吉さん
      m(__)m

      まさに!その通り!!

      自身がアングラーだからという事は否めませんが……人として、どうよ??と言う問題です
      人間の都合で増減した命が、また人間の都合で絶滅させられる…………
      いつまで、こんな事が繰り返されるのでしょうか………………
      (;¬_¬)
      一番害なのは、やはり人間!?
      (--#)

      削除
  3. 経緯の差はありますがイトウや蝶鮫と同じことを繰り返そうという話ですかねぇ、

    居なくなったら再生出来ないってわからないような時代でもないでしょうに!

    この暴挙は許されるものではないですね!!


    不漁の理由を探した結果、

    わからないから過去の意味がないものを引っ張り出したんでしょうね....

    返信削除
    返信
    1. HOPPERさん
      m(__)m

      私は“カムバック・サーモン運動”ならぬ、“カムバック・蝦夷岩魚運動”が遠からず……頭に浮かんでしまいます
      (--#)
      道からは駆除を認められず、野付漁協単独の暴挙のようです
      いずれ“集まったアメマスから、こんなに沢山の鮭稚魚が出てきた!”とアクションでもするつもりでしょう………
      何にせよ、正当化は出来ません!

      世論に負けて、看板は早々に撤去されたようです

      余りにも幼稚!余りにも馬鹿!な野付漁協の行為……人として許せません!!
      (--#)

      削除
  4. 私も野付漁協の行為に反対です!
    自然界を害しているのは、恐れ多くも私たち人間です。
    それも自らの生活のためだけでしょう?!
    絶滅種を新たに作る行為でもあります、自然の摂理に従うべきです。

    返信削除
    返信
    1. 爽海丸さん
      賛同ありがとうございます
      m(__)m

      実際は複雑な問題なのです
      爽海丸さんが言う通り、人は生活の為自然を害して既に“自然の摂理”なんて狂わせてしまっているのです
      簡単に後戻りなど出来ません……
      せめて、間違いは素直に認めるべきです

      サケ・マス放流事業で国の支援を受けつつも、放流数に対して回帰率が少ない……その時点で、既に失敗なのです
      国の支援を受け続けるため悪食で数の多い“アメマス”が原因だろう?!退治してしまえ!!……は安直すぎで、余りにも幼稚です
      そもそも“アメマス”は生態も不明な点が多く、急激に増えた原因も人によるものです

      今はコノ事実を多くの人に知ってもらい、考えていただきたい!
      また意見を聞かせてくださいネ
      m(__)m

      削除
  5. 私は海アメ、サクラを釣るためにいつも海に通っています。20年以上です。
    「鮭稚魚の天敵は駆除してしまえ」との考えからなのでしょうが、こんなことで鮭の被害がどの程度減るのでしょうか。以前日本海で釣ったホッケ、ウグイ、カジカ、サクラマスなど多くの魚種の胃の中から鮭稚魚がたくさん出てきました。大昔から続いていたこの捕食行動を何故今になってアメマス敵視にすり替えるのでしょう。この世にいなくてもいい生き物なんていないと私は思っています。ある種を絶滅させると生態系が狂ってしまうのはいまや常識です。このような短絡的発想しかできない人間が許せないと同時に悲しくさえなります。漁協幹部の再考を期待しています。ただ釣り人のマナーに関しても苦言を呈します。自分のゴミは自分で処理しましょう。食べる以上の魚はリリースしましょう。(100匹以上釣って食べきれるのですか。)いくら釣れるからといっても食べる以上の魚は「乱獲」です。資源は無限ではありません。さらに漁港は漁師さんの仕事場なので邪魔しないよう心がけましょう。
    50歳を過ぎたおっさんの意見として述べました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      ご意見ありがとうございます
      m(__)m

      漁協幹部は再考するそうです……やり方を………
      (`_´)

      釣り人のマナーについては、そのような事をしている人は“ほんの一握り”だと信じています
      特にルアー・フライなどのスポーツフィッシングの方には少ないと思います
      逆に昔気質の釣り倶楽部の方々で数を競う人達は多い……有限の資源を言い始めた世代です
      (;¬_¬)

      私はリリースしても生きられない(私のミスでです……)魚だけは、ありがたくイタダク事にしています
      その代わり、ワンデッド・ゲームオーバーのマイルールを適用しています
      殺してしまったら、その日の釣行は終了です

      削除
    2. ご自分に自らルールを課して相手に接するとの姿勢は素晴らしいことですね。
      私もルアー、フライ共すべてシングルのバーブレスにして魚へのダメージを少しでも少なくするよう努めています。(釣りをしない人はどうやっても傷はつくよと言いますが・・・)それでも私は釣りをしたいのです。お互い魚に遊んでもらっているので大切にしましょうね。
      あ、乱獲の件ですが今日発売のつり新聞にも「ホッケ200匹」のような記事が載っていました。どうやって200匹ものホッケを食べるのでしょう。ただ面白いからとしか思えません。千歳にいた時に近所の旦那さんが釣ったホッケを持ってきて食べてと30匹も置いて(押し付けて)いきました。捌くと内臓もドロドロになって食べられません。多分釣ってもそのまま岩の上に放置していたのでしょう。大漁でご近所にお裾分けしていると自慢しているそこの「アナタ」。みんなが喜んでいると思ったら大間違いですよ。
      そんな輩に言いたくて投稿したのですが、そんな人はこのサイトを見ないんでしょうネ。エサ釣りのみなさんも自分で食べる分を釣ったら終わりにしましょう。

      削除
    3. 匿名さん

      釣りの“アルアル談”ありがとうございます
      ( ´艸`)
      身近にもありそうです

      バーブレスについては、実際のところ賛否両論ですね
      私的にも結論は出ていません
      ただし、安全面では人に優しいのはたしかです
      (^0^;)
      魚が飲み込んでしまいそうな“小さなルアー”や対象魚がイトウや大型アメマスの場合はバーブを潰して使ってます
      他の場合、バーブありです
      フライは全てバーブレスです

      ルアーの99%はシングル化していますが、事情により一部は付属されているトレブルを使ってます(バーブだけは潰してます)


      道東のゲームフィッシャーの中には、ホッケやサケ・マスの数釣りを楽しみながらも“綺麗なリリース”をしている人達も沢山います
      餌でヤマメ釣りをしている人達にも、バーブレスを使用して必要以外はリリースして楽しんでいる方が沢山います
      (^_^)ノ

      法律が無いいじょう、強制力はありませんが……こういった方々の取り組みが、いつか常識になり“乱獲が無くなる”時代が来る!と私は信じたい
      m(__)m

      削除